そんなに深くありません。

好きなことを浅く緩く綴るものです。

驚いた事。

いきなり友達から結婚したという報告メールが届いた。

 

今年の頭に挨拶した以来の連絡。

 

おめでたいので、ちゃんとおめでとうございます。

とメール送信。

 

友達は1度結婚して、離婚している。

バツイチだ。

 

だから幸せになってもらいたい。

そう思ってた。

今も思ってる。

 

でも私は驚いたのだ。

 

だって彼女が結婚した相手は、元夫。

つまり同じ人と結婚したのだ!!!!

 

正直、同じ人と再婚した意味がわからない。

意味がわからない…だって、前回離婚するまで色々と揉めてて…私はそれを聞かせれて、離婚して良かったと思っていたから。

 

彼女自身も新たな出会いを求めてた。

 

なのに…蓋を開けてみたら元サヤみたいな。

 

まあいいんですけど、彼女が幸せなら。

 

でも、彼女が婦人系の病気になって、手術したり、色々と大変な事になっていたのに、私は元夫(現夫)の振る舞いをいいとは思えなくて…。

 

実家に戻って療養してても、元夫は割りと遊び歩いてたらしいし…。

 

詳しくは聞いてないけど、ずっと元夫とは連絡を取っていたらしく、私からすれば、

あぁ…こりゃダメだって…。好きな気持ちが残ってるんだって思ってたので、まあいつか再婚する日が来ても、元夫以外はありえないだろうなって思ってて…。

 

それはいいんです、だめになったらそれはそれでまた進めばいい。

 

けれど、友達には辛い思いをしてほしくない。

 

離婚してから元夫には結婚の約束していた彼女もできたらしいし…。

だったら、なぜ友達と結婚したのだろう。

友達の方が魅力的だったから?

 

私には、分からない事が多くて…。

 

ただ、人を見る目というか、その人がどんな性格なのか、どんな人なのか…そういうのは自然と分かるようになって、正直、私の中で友達の夫は…あまり良いとは思えない。

 

でも幸せならば、私はそっと見守るしかなくて…。

また半年先か、1年先かわからないけど連絡が来た時に返信するぐらいでいようと。

 

巻き込まれるのは本当にごめんです。

 

私は心が弱いので、本当に男女関係に対しては口を挟みたくありません。

 

もう友達というより知人に近くなってきたんですけど、報告してくれた事はとてもありがたいです。

 

大切なものはちゃんと見てるつもりです。

 

だから、友達がこれからどんな人生を歩むのかは分かりません。

そこに私が関わるのかも分かりません。

 

メールしても返事は返ってこない事が多いし、

自分が1番なのは当然ですが、少し自己中で、たまに迷惑を掛けられてきたから、

そんな彼女がどれだけこれから元夫と手を取り合って生きていけるのか…じっくりと遠くから見守ろうと思います。

 

友達は大切に。

 

そう思いますが、自分が大切にしていても向こうはどう思ってるかわかりません。

 

だから、ちゃんと伝えてあげて下さい。

友達にも恋人にも家族にも。

 

友情も恋愛も一方通行ではいけません。

キャッチボールをしないと。

 

友達って難しいです。

年を取れば取るほど距離を作ってしまいます。

 

ほんと…難しい。

 

今日は久しぶりに愚痴なのかなんなのかわからないことを書いてしまいました。

本当に私事でした。